1月24日の大寒波

昨日から大寒波が到来し、日本海側は大雪で立ち往生している高速道路もあるらしい。暖冬の気配からすっかり冬らしくなった。

迂闊にも浅い眠りではあったが昼寝をしてしまった。

まあしかし、大寒波が来たオフの日ぐらい多少の昼寝は許されるもんだろう。

◆冬の朝散歩は空気が気持ちいい。

昨日よりも10分は長く歩いたか。風が強くて竹林が激しく音を立てていた。結構な迫力だが、立ち止まって目を凝らしているとそういうものかと慣れてきた。

◆子どもが友達の家で夕食を頂いた。

遊びに行くこと、来てもらうことはあっても、夕食まで一緒に頂くのは初めてではないだろうか。とても楽しい時間を過ごしたのだろう。満足気に帰ってきた。

◆湯舟に浸かる

10分程度だけど気持ち良い。温まった後で窓を少し開けると時差のある露天風呂みたいな気分になった。長湯はできないと決め込んでいたが、食わず嫌いなだけだったのかも。とても気持ちの良い、丁寧な日であった。